2021年11月17日頃、急にExcel画面がおかしくなった!

B!
解説記事内の画像はExcel 2021のものですが、操作方法は下記のバージョンで同じです。
  • Excel 2021, 2019

スポンサーリンク

2021年11月17日頃、急に画面が変わってお困りの方、このページでは、[元に戻す]ボタンなどが見当たらなくなってしまったことへの対処法をご紹介しています。
画面上部が白っぽくなってしまったので、タイトルバーをExcelなら緑、Wordなら青、PowerPointならオレンジにしたい方は、「ダークモードっぽくや、画面最上部の色をアプリカラーに」をご覧ください。

2021年11月17日頃、急にExcelが見慣れない画面に!
[元に戻す]など、いつもあるはずのボタンが急に無くなってしまってお困りの方!
この方法で、クイックアクセスツールバーを表示させてみてください。

ポイントは、リボン(タブやボタンが並んでいるところ)の一番右端の[▼]をクリックすること。
そして、表示させたクイックアクセスツールバーは、画面の最上部ではなく、リボンの下に表示されます。

クイックアクセスツールバーをリボンの上に表示したい

クイックアクセスツールバーを表示できたものの、リボン(タブやボタンが並んでいるところ)の下にあって、どうも落ち着かない!という方は、クイックアクセスツールバーがリボンの上に表示されるように、設定を変更していきましょう。
クイックアクセスツールバーの右端にある[▼]をクリックします。

表示されたメニューで、[リボンの上に表示]をクリックします。

また、今回の画面変更で、画面の最上部に[上書き保存]ボタンが表示されるようになったため、クイックアクセスツールバーにも[上書き保存]ボタンがあると、同じボタンが2つになってしまいます。
そこで、クイックアクセスツールバーの右端にある[▼]をクリックし、[上書き保存]をクリックすると、クイックアクセスツールバーの[上書き保存]ボタンを非表示にできます。

クイックアクセスツールバーをリボンの上に表示し、ダブっていた[上書き保存]ボタンを1つにできました!

スポンサーリンク

B!